1日の脳式~午後~

ブレインセラピー*脳*ホルモンとあれこれ♡
08 /31 2017

②午後編



正午~14時までの昼休みなどに15分でも仮眠できたら、仮眠するといいよね。


眠れなくても、目を閉じて、脳を無にする15分だけでも、脳疲れを解消できます🎶


●やる気が出なくても、単純作業をすると、脳がやる気を出し始める!
作業に取り掛かることで、遅れて脳が
やる気を出すみたいです!確かにそうですね!始めやる気なくダラダラやっていたことが、次第に無我夢中になり始めるってよくありますね!


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●相談事や交渉、話し合いは、夕方以降に!
夕方以降は、情緒の脳になるんですって!論理脳から情緒脳に切り替わるのが夜。
筋道の通った理論で詰めるなら、午前中の脳が冴えてるとき!
情で訴えかけたい時は、夕方以降!

なーるほど!
よく、🌃にラブレターを書くと、どんどん感情が入ってしまって、朝に読み返すと
恥ずかしくなるくらい、酔いしれたこと書いてしまうことありましたね。(^0^)(笑)


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●帰宅したら、すぐにお風呂タイム♨
お風呂に入ると、体の深部体温は、上昇。そのあとゆっくり時間をかけて、下降する仕組み。
自律神経がOFFモード、リラックスモードに切り替わります。
家で1日の疲れを解消し、ONとOFFを切り替えることで、深夜に分泌されるホルモンも質のよいものに!!

よく、職人さんて帰宅すると即行お風呂入り、上がったら、スッキリ涼しい顔で、🍺あー!お疲れーぃ!って晩酌しますよね?ご飯食べると、ウトウトしてきて、そのままいい時間帯にすぅーと眠りに入る‥
あれと同じですね。
健康的(^_^)v


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●翌日の仕事の効率を上げるためには、6.5~7時間位は眠りたいもの。
睡眠中、脳をクールダウンし、神経細胞を修復したり、日中に活動するための脳内物質を生産したりしています。

新陳代謝に欠かせない成長ホルモンも眠ってる間に分泌されるので、
睡眠不足だと、健康に支障きたします💦
正常な判断力も失いがちになるので、きちんと眠りたいですね。



若い時は、多少ムリしてもすぐに
修復できたけど。。。細胞若いですしね(笑)

35過ぎたら、しっかり睡眠は必要ですね。
質のいい眠り‥‥なかなかとれないと思うけど、工夫していきたいですね(>_<)。

睡眠障害で、睡眠薬を飲んでる方!
睡眠薬は、一時的なものとして飲むなら
いいと思います。
眠れないよりは、いいです♪

ただ、長期服用は注意!です。

睡眠薬を常備してる人は、認知症アルツハイマーになる確率が、高いという研究結果が( ・_・;)

aromaや音楽などを利用して入眠出来るといいですね




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suzuki

女性ホルモン・PMS・更年期・楽しく前向きにいくつになっても女子パワーUPを追求するブログ(*´ω`*)。東川口のぷちエステサロンのsuzukiです。
施術歴14年(間4年ほどブランクありました)
バツイチ・アラフォー・2児(社会人と学生)の母・海や夕景が好き♡
サップボード始めたよ~ん(*´∀`*)