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1日の脳式

ブレインセラピー*脳*ホルモンとあれこれ♡
08 /31 2017

あれやらなきゃ!

あー、忘れてた!

やる気あるのに出来ない!

時間がうまく使えない!

アイデア浮かばない!

など、お年の項なのか?脳が働かないのよねσ(^◇^;)(笑)



まさかの若年層認知症予備軍?なんて不安なったり(笑)



要領の悪いお馬鹿さんと

嘲笑う人もいるけど



そうじゃない!



脳の癖や仕組みを知って、その機能を利用すれば


改善されるんですって



今日は、その特徴を少し書いていきます(^^)/


●起きたら目覚めたら背伸び!出来ればラジオ体操。筋肉や皮膚を刺激することで脳のメインスイッチである、脳幹綱様体がONになり、がんばるスイッチONに!



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●朝食は、血糖値がゆるやかに上がる卵がオススメ。

脳の司令塔である、前頭前野の働きがよくなる。卵黄に含まれるコリンには、記憶力の改善作用があるようですよ♪





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●朝、ひと駅手前で降りて歩く!

歩行の刺激で酸素と栄養素が体内に行き渡り本格活動モードへと切り替えられます。

15分後には、やる気ホルモンのドーパミンと、充足感に関わるセロトニンというホルモンが分泌されやすくなる。

歩行刺激は、情報刺激となりアイデアが生まれやすい脳に♪





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●出勤してから、仕事が始まる前に、1日のスケジュールを見る&書く&アラームセット

たくさんの予定や考えることがあると

集中力を失います。

ワーキングメモリーが容量オーバーになるので、次に取り掛かる時刻にアラームをセットすると、ほかの雑念や予定を一時期忘れられる。脳に一時忘れていいよと認識させることができる





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●午前中は、前頭前野が活発!

ゴールデンタイムな午前中。思考力や

判断力を司っている、前頭前野の活動が活発になるため、新しいアイデアが浮かびやすいので、企画書や報告書をまとめるのに最適な時間



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午前中までの脳仕組みでした(^_^)v

次は午後の脳仕組みです。



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suzuki

女性ホルモン・PMS・更年期・楽しく前向きにいくつになっても女子パワーUPを追求するブログ(*´ω`*)。東川口のぷちエステサロンのsuzukiです。
施術歴14年(間4年ほどブランクありました)
バツイチ・アラフォー・2児(社会人と学生)の母・海や夕景が好き♡
サップボード始めたよ~ん(*´∀`*)